DIY LIFESTYLE COMPANY

DIY LIFESTYLE COMPANY 株式会社大都

top

ジャックブログ

JACK BLOG

TITLE

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW ってなんだ?

2018.08.27.

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW ってなんだ?

TITLE

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW ってなんだ?

2018.08.27.

2018年8月23日(木)~25日(土)の3日間、幕張メッセでDIY業界最大のイベント「第54回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2018」が開催されました。

今回が54回目ということですが、私がこの業界に入った20年前は年2回開催していたので54年目というわけではありません。(当時は大阪でも開催されてました。)

そもそも日本で初めてホームセンターができたのが1972年ですから、まだ50年たってませんしね。

昔から8月の最終の週末に開催されていて、子供たちが夏休みの工作をしにくる場所ってイメージもありました。

そのころは開催曜日が、金土日の3日間だったのが、数年前から木金土と平日が2日間に変更になり、
またイベント名も「DIYショー」から「DIYホームセンターショー」となぜかホームセンターという業態名が入るようになりました。

あまりにもトレード色が強くなり、正直これには非常に違和感を覚えました。

主催は一般社団法人 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(日本DIY協会)です。

日本DIY協会は「日本におけるDIYの普及活動」が大きな役割だと思っており、ホームセンターの応援をする協会ではないと思っていたからです。(今でもそう思ってます。ってか願ってます。)

そんな日本DIY協会に大都も今年から加盟させていただきました。

どうして今まで加盟しなかったの?なんで今になって加盟したの?と、よく聞かれますがそれはここでは書かないでおきます。
(いや、もう大体わかるからってw)

で、加盟するなら本気でやろうということで、DIY FACTORYもワークショップで参加させていただきました。

まずは、あの夏休みに”1万人の子供たちにDIY体験を提供した”伝説のプロジェクト「DIY FACTORY KIDS FES 2018」

おかげさまで、DIYショー会場でも常に満席でした。

あと、別ブースで利器工具日本一の商社「高儀」さんとのコラボブースも。

高儀さんのDIYショーへの出展は10年ぶり。

同じく、やるなら本気でやろうということで会場で最大ブースでの出展でした。

おそらく、400社を超える出展者のなかでダントツでお客さんが入ってたと思う。

一時はスタッフが「最後尾はこちらです」プラカードを持ったくらいです。

イベントは3日間ですが、1日目はバイヤーズデーで一般の方は参加できませんので、
1日目はパスして、2日間のワークショップで120名の方にカッティングボードや時計などを作っていただきました。

ほぼすべての方が、初めてジグソー(電動のこぎりみたいなもの)を使ったということでしたので、もし日本ジグソー協会があったら表彰されますね。きっと。

なぜか、会場の集客イベントで「キャプテン☆Cショー」(キャラクターショー)をやっていて、

「今どき、キャラクターショーって・・」なんて生意気なことを言ってたら、

協会のT理事から「文句があるなら、来年はお前が考えろ。」と言われまして、来期のイベント委員という企画を考える役割を拝命いたしました。

来年の開催は、2019年8月29日(木)~31日(土)と決まっておりますので、みなさんのお越しをお待ちしております。

私がかぶり物をしてたらごめんなさい。


大都では仲間を
募集しています!

ジャックのいる大都で
働いてみませんか?

採用情報を見る

採用情報を見る

最新の記事リスト

LATEST ARTICLES

DAITO

会社情報
事業概要
ニュース
スタッフ紹介
採用情報
アクセス
お問い合わせ