DRAG

NEWS

2018.09.03

お前はどうしたい?

もう何年か前の話ですが、新卒1年目のパンジーが総務で問題が発生した時に相談をしにきてくれました。
(パンジーとは彼女のイングリッシュネームです。大都は全員がそれで呼び合います。)

「今、総務でこんな課題があるのですが、どうしたらいいですか?」

なので、こう回答しました。

「パンジーはどうしたらいいと思う?」

当初はパンジーも戸惑ってました。

でも、それから半年もしないうちに彼女から相談の内容は変わりました。

「今、総務でこういう課題があります。
 で、私はこの解決方法として3つあると思います。
 Aはこれこれで、Bはこれこれ、Cはこれこれです。
 その中でも、私はAがいいんじゃないかと思います。
 なぜなら、これこれだからです。」

まずは「自分で考える」ことで人は成長します。

また、自分で考えたことだからこそ、楽しんでやり切れるんだと思います。

だって、「こういう風にやってといて。」って言われた事がうまくいかなかったら、
これは私が考えたんじゃないし、あの人が悪い。ってどうしても思ってしまう。

だから、仲間から相談をうけたらこう言ってあげてください。

「お前はどうしたい?」

これは私が新卒で入社した会社で叩き込まれたことです。

>>リクルートの企業文化

あと、「自分で考える」ともう一つ大切なことがあります。

それは、「スピード」です。

そう言うと「私はスピードよりもクオリティを大切にしたい。」という意見がでます。

しかし、スピードを落としたからと言って、クオリティが上がる訳でもなく。

大切なのは「自分の頭で考えながら、スピードを上げつつ、挑戦し続ける。」ということ。

ただ、どうしても答えが見つからないこともあります。

そういう時は社内外の仲間に聞けばいい。

でも、まず考えないといけないのは、「私はどうしたいんだ?」です。