DIY LIFESTYLE COMPANY

DIY LIFESTYLE COMPANY 株式会社大都

top

ジャックブログ

JACK BLOG

TITLE

お前はどうしたい?

2018.09.03.

お前はどうしたい?

TITLE

お前はどうしたい?

2018.09.03.

もう何年か前の話ですが、新卒1年目のパンジーが総務で問題が発生した時に相談をしにきてくれました。
(パンジーとは彼女のイングリッシュネームです。大都は全員がそれで呼び合います。)

「今、総務でこんな課題があるのですが、どうしたらいいですか?」

なので、こう回答しました。

「パンジーはどうしたらいいと思う?」

当初はパンジーも戸惑ってました。

でも、それから半年もしないうちに彼女から相談の内容は変わりました。

「今、総務でこういう課題があります。
 で、私はこの解決方法として3つあると思います。
 Aはこれこれで、Bはこれこれ、Cはこれこれです。
 その中でも、私はAがいいんじゃないかと思います。
 なぜなら、これこれだからです。」

まずは「自分で考える」ことで人は成長します。

また、自分で考えたことだからこそ、楽しんでやり切れるんだと思います。

だって、「こういう風にやってといて。」って言われた事がうまくいかなかったら、
これは私が考えたんじゃないし、あの人が悪い。ってどうしても思ってしまう。

だから、仲間から相談をうけたらこう言ってあげてください。

「お前はどうしたい?」

これは私が新卒で入社した会社で叩き込まれたことです。

>>リクルートの企業文化

あと、「自分で考える」ともう一つ大切なことがあります。

それは、「スピード」です。

そう言うと「私はスピードよりもクオリティを大切にしたい。」という意見がでます。

しかし、スピードを落としたからと言って、クオリティが上がる訳でもなく。

大切なのは「自分の頭で考えながら、スピードを上げつつ、挑戦し続ける。」ということ。

ただ、どうしても答えが見つからないこともあります。

そういう時は社内外の仲間に聞けばいい。

でも、まず考えないといけないのは、「私はどうしたいんだ?」です。


大都では仲間を
募集しています!

ジャックのいる大都で
働いてみませんか?

採用情報を見る

採用情報を見る

最新の記事リスト

LATEST ARTICLES

DAITO

会社情報
事業概要
ニュース
スタッフ紹介
採用情報
アクセス
お問い合わせ