DRAG

NEWS

2019.03.18

待ち遠しい日がある幸せ

ほら、社内で「あれっていつできるんだっけ?」「えーっと、4月です。」とか「5月中旬です。」みたいな話ってよくあるじゃないですか?

そういう時は必ず「4月何日?」って聞きます。
ローンチするサービスによっては何時かまで聞きます。
何時何分何秒?までは聞きません。(小2かっ)

4月中旬とかもダメで、明確な日にちを聞きます。

なぜなら、それをカレンダーに書きたいから。
プロジェクトメンバーはXデーをカレンダーに書いた時からカウンドダウンが始まります。
つまりやるべきことの逆算が始まります。

そしてそれが「待ち遠しい日」になります。

これは仕事もプライベートも同じで、例えば大好きな人と「来月飲みに行こうね。」って約束してるのと「4月12日に飲みに行こうね。」と約束してるのとでは全く違います。
それをカレンダーに書くとカレンダーを見るたびに大好きな人を思い出します。

それに仕事をしていると、いいことばかりがあるわけじゃない。
どうしても嫌なことも辛いこともある。
そういう時にカレンダーを見て「よし。とにかくここまで頑張ろう!」って思えることもあると思うんです。
私は昔からそうしてきました。

うちのメンバーとも「待ち遠しい日をたくさん作ろう」って話をよくしてます。
できたら、ちょっと先の方がいい。
カレンダーを見る回数が多い方が楽しみが増していくので。
そういう意味では旅行なんかがいいですね。

この4月から有給休暇の取得が義務付けられますが、それで世の中の待ち遠しい日が増えるといいですね。

待ち遠しい日がある幸せ。

待ち遠しい日は自分で創ればいい。