DIY LIFESTYLE COMPANY

DIY LIFESTYLE COMPANY 株式会社大都

top

ジャックブログ

JACK BLOG

TITLE

毎日全員の日報を読む

2019.05.06.

毎日全員の日報を読む

TITLE

毎日全員の日報を読む

2019.05.06.

「誰しも、自分に課している、ルールがある」

私が好きな番組のパクりですが、大人気シリーズ?「ジャックのマイセブンルール」の5週目です。

先週、髪の毛を切りに行ったんだけど、もうかれこれ10年お世話になっているスタイリストのジョージ野口も「来週、5つ目ですよね。楽しみにしてます。」ってシャンプーしながら言ってた。

1週目「1、集合写真は真ん中に写らない。」

2週目「2、出かけるときはハイタッチをする。」

3週目「3、穴開けパンチのカスを拾う。」

4週目「4、常にポジティブでいる。」

に続き、5つ目のルール。

「5、毎日全員の日報を読む。」

これは、文字の通りそのままですね。

大都では全メンバーが退社時にWEB上に日報を書きます。

基本的に書く内容は自由ですが、初めて書く人には1行でもいいから何か「感じたこと」を書いてほしいと伝えてます。
(中途で入社したメンバーで業務報告だけ書いてる人とかいたので)

後は自由です。

なので、今日行ったランチがおいしかったとか、近所でいい花屋を見つけたとか、有給とってこんな写真撮ったとか、プライベートなことを書いてるメンバーもいれば、今日店頭でお客さんからこんな質問を受けたとか、業務でこんな新しい発見があったとか、気づきがあったとか、様々です。そこに「感じたこと」がプラスされます。嬉しかったとか、悲しかったとか、ワクワクしたとか、そういうの。

それを全メンバー(60名くらい)がお互いに見れるようにしてます。

私は必ず毎日全メンバーのそれに目を通します。で、たまにコメントも入れます。
役員も社員もアルバイトも全てです。

たまに、大変じゃないですか?って聞かれるのですが、全くそんなことはなくて、移動中にスマフォで見たり、朝はみんなより早く出勤するのでダイトバックスのコーヒーを飲みながら見てます。

なんで見るの?と言われるとなんですかね。
きっと「愛」です。(笑)
マザー・テレサが「愛の反対は憎しみではない。無関心だ」と言ったのは有名な話ですが、やはり「人に関心を持つ」ということはとても大切なことだと思ってます。
また、何気ないやり取りの中に「シグナル」があるからです。なので、メンバーの日報を読んでいて新しいアイデアを思いつくことが良くあります。

そういえば、うちの娘が小学生だったころ毎日交換日記をしていました。
たまに読み返すとすごく面白い。

すごく地味なマイセブンルール。

「5、毎日全員の日報を読む。」


大都では仲間を
募集しています!

ジャックのいる大都で
働いてみませんか?

採用情報を見る

採用情報を見る

最新の記事リスト

LATEST ARTICLES

DAITO

会社情報
事業概要
ニュース
スタッフ紹介
採用情報
アクセス
お問い合わせ