DRAG

NEWS

2018.08.27

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW ってなんだ?

2018年8月23日(木)~25日(土)の3日間、幕張メッセでDIY業界最大のイベント「第54回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2018」が開催されました。

今回が54回目ということですが、私がこの業界に入った20年前は年2回開催していたので54年目というわけではありません。(当時は大阪でも開催されてました。)

そもそも日本で初めてホームセンターができたのが1972年ですから、まだ50年たってませんしね。

昔から8月の最終の週末に開催されていて、子供たちが夏休みの工作をしにくる場所ってイメージもありました。

そのころは開催曜日が、金土日の3日間だったのが、数年前から木金土と平日が2日間に変更になり、
またイベント名も「DIYショー」から「DIYホームセンターショー」となぜかホームセンターという業態名が入るようになりました。

あまりにもトレード色が強くなり、正直これには非常に違和感を覚えました。

主催は一般社団法人 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(日本DIY協会)です。

日本DIY協会は「日本におけるDIYの普及活動」が大きな役割だと思っており、ホームセンターの応援をする協会ではないと思っていたからです。(今でもそう思ってます。ってか願ってます。)

そんな日本DIY協会に大都も今年から加盟させていただきました。

どうして今まで加盟しなかったの?なんで今になって加盟したの?と、よく聞かれますがそれはここでは書かないでおきます。
(いや、もう大体わかるからってw)

で、加盟するなら本気でやろうということで、DIY FACTORYもワークショップで参加させていただきました。

まずは、あの夏休みに”1万人の子供たちにDIY体験を提供した”伝説のプロジェクト「DIY FACTORY KIDS FES 2018」

おかげさまで、DIYショー会場でも常に満席でした。

あと、別ブースで利器工具日本一の商社「高儀」さんとのコラボブースも。

高儀さんのDIYショーへの出展は10年ぶり。

同じく、やるなら本気でやろうということで会場で最大ブースでの出展でした。

おそらく、400社を超える出展者のなかでダントツでお客さんが入ってたと思う。

一時はスタッフが「最後尾はこちらです」プラカードを持ったくらいです。

イベントは3日間ですが、1日目はバイヤーズデーで一般の方は参加できませんので、
1日目はパスして、2日間のワークショップで120名の方にカッティングボードや時計などを作っていただきました。

ほぼすべての方が、初めてジグソー(電動のこぎりみたいなもの)を使ったということでしたので、もし日本ジグソー協会があったら表彰されますね。きっと。

なぜか、会場の集客イベントで「キャプテン☆Cショー」(キャラクターショー)をやっていて、

「今どき、キャラクターショーって・・」なんて生意気なことを言ってたら、

協会のT理事から「文句があるなら、来年はお前が考えろ。」と言われまして、来期のイベント委員という企画を考える役割を拝命いたしました。

来年の開催は、2019年8月29日(木)~31日(土)と決まっておりますので、みなさんのお越しをお待ちしております。

私がかぶり物をしてたらごめんなさい。