DRAG

NEWS

2019.04.01

令和は「暮らし方改革」

せっかくなのでタイトルに「令和」って入れてみた。(笑)

本題。

ほら、「なぜ日本からイノベーションが生まれないの?」っていう議論がよくされるじゃないですか。

で、テレビで偉い人達がそれらしいことを言うんだけど、その理由はこれじゃないかと思ってる。

ズバリ言うと日本人は「ぬるい」んですよ。

なにもかもがぬるいんです。レスポンスがとにかく遅いし、デザインとかも細かいところまでこだわらない。

大手企業に新しい提案をしても、できない理由を並べる。危機感がない。

あと、日本人は勤勉とかよく言うけど、そんなのウソです。

日本の生産性は先進国で最下位です。

働き方改革って働く時間を短くしましょうって話ではなく、生産性を上げましょうって話ですよね。

仕事をするときはがむしゃらにやる。本気でやる。ダラダラやらない。徹底的にやる。

で、遊ぶときは遊ぶ。本気で遊ぶ。

この4月からは有給休暇の義務化もスタートしました。

じゃ、その時間で何をしますか?ってことなんです。

仮に働き方改革で日本の生産性が上がったとして、それで幸福度は増すのでしょうか。

先月発表のあった「世界幸福度ランキング」で日本は54位でした。(昨年は51位)

最近はメディアでも「働き方改革」というワードを見ない日はないのですが「働き方」だけを改革しても意味がなくて、
「暮らし方」も変えないと幸せは感じにくい。

だから、僕たちは「DIYとGREEN」で世界中の「暮らし方改革」のお手伝いしたいと思っている。

仕事も暮らしも思いっきり楽しもう。

オフィスでも家でも「らしさがあふれる、世界を」

今日は入社式。新たな仲間も加わり、これからもガンガン仕掛けますよ。

be you.