DRAG

NEWS

2016.06.21
お知らせ

DIY FACTORYグループ紹介

おはようございます。
隔週で登場、「確かな笑顔を感じたい」でおなじみのボク・ブロキです。
ベロベロに酔っぱらったときはベロキです。
当オンラインショップがDIYツールドットコムから
DIY FACTORYへと進化し・・
知る人ぞ知る法人のお客さま専用サイト「モノトス」も
5月にDIY FACTORY BUSINESSに生まれ変わりました。
なんで名前変わったん!?何が何やらよーわからんっ!と
若干の混乱を招いているのかもしれません・・
なので、
この場を借りて言わせてください。
サーセンと。
なぜ名称変更したのかと申しますと、
DIY FACTORYというブランドで、お客様にDIYをもっと楽しんでもらえるように
いろんな角度からサポートしていこう!という考えのもとなのです。
DIY FACTORY
でもショップ名ごとに名前が違うよりも、
すべてDIY FACTORYで統一されているほうが・・
お客様もわかりやすいですよね?
ということで、
DIY FACTORYにはどんな役割があるのか、
いま一度ご紹介させてもらいましょう。
その1. DIYを体験する。DIYショップ
2014年の4月末・・
ここからDIY FACTORYの歴史ははじまりました・・
大阪の中心地、なんばに体験できるDIYショップとして
DIY FACTORYの1号店が誕生したのです。
ほぼ毎日ワークショップを開催していて、たくさんの方に体験してもらっています。
DFO外観

そして約1年後の2015年4月末、
今度は東京の二子玉川ライズ・ショッピングセンターにて、
2号店が誕生。あの蔦屋書店の向かいです。
DFF外観

しょしてしょして、さらに今年の4月末、
DIYの学びに特化したスクール「DIY FACTORY STUDIY」が登場しました。
STUDIYでは日々DIYのレッスンが行われています。
DSN外観

このように徐々に、
DIY FACTORYとしての店舗が増えてきているのがわかると思います。
お近くの方はぜひ、一度足を運んでみてください。
その2. DIYに必要な道具揃える。オンラインショップ
ひとつの店舗で取り扱える工具はどうしても数が限られます。
そんなときお客様自身も
「もっとこう・・この先の部分がもっと・・こう・・キーーーッ!!!」
と、歯がゆい思いをしがちです・・
そんなお客様のかゆいところに手が届く的な役割を果たすのが
DIY FACTORYのオンラインショップなのです。
本店サイト

取扱っている工具や道具の数はなんと95万アイテム以上!
通販ならではの品ぞろえで、用途にあった工具を選ぶことができますよ。
しかも・・
来月にはTOPページがリニューアルされるとかなんとか・・
その3. DIYのノウハウを知る。メディア
道具も買える、体験もできる・・
けど、もっとこんな椅子が作りたい。
でもいまいち作り方わからないし、デザインもあやふや・・ 涙
ご安心ください。
そんなお客様のために、メディアサイトもご用意しております。
makitサイト

自分の部屋に合ったものを作るとなると、
どうしても自分のイメージが中心になってしまうので、
用意されたものだけではいまいちピンとこないですよね・・
そんなお客様のイメージに、
できるだけ近いものを様々なカテゴリから提案しています。
ぜひDIYの参考にしていただけると幸いです。
その4. DIYを社会にも。法人事業
上記の3項目とは少し異なるのですが、
DIY FACTORYとしての法人事業として「モノトス」を「DIY FACTORY BUSINESS」と名称変更しました。
現在は法人様専用の通販として運用していますが、
将来的には幅も広がっていくと思われます。
DFBサイト

いかがでしたか?
お客様によっては、
え、あれもDIY FACTORYやったんや!
という方もいらっしゃるかもしれないので、少しでも知ってもらえると
ボク・うれしいです。
それではまた次回。
お相手はボク・ブロキでした。]]>