DRAG

NEWS

2018.10.17
会社のこと

広報のお仕事09:大都らしい「文化」を紹介!

こんにちは!広報担当ズッキーです。

前回に続いて今回も私の広報のお仕事について、ブログを書かせていただきます。

最近はサービスのことだけではなく大都で働くスタッフのことや、大都らしい文化も広報しようと思って、これからご紹介するコンテンツも作ったりしているんです。

今回はいろーんな大都らしさを通して、大都の文化をご紹介します。

スタッフが思う「大都らしさ」とは?

まずは、スタッフが感じている「大都らしさ」についてです。

「大都らしさって何だろう?」をテーマに、新卒スタッフが大都の好きなところや改善点など、赤裸々に話しあったこの会議。

これを機に、皆の行動や表情が変わっていった気がすると代表のジャックも言っていました。私も、知り合いの広報さんから聞いた「文化は砂山のようなもので、スタッフ1人1人がつくっていくもの。」という言葉がずっと印象に残っています。

ということで、 これまで以上に盛りあがりを見せる「大都らしさ」もご紹介!

↓↓↓

笑いと拍手で1日をスタート!大都らしい朝礼

まずは、朝から大盛り上がりの朝礼。

写真は大阪の本社オフィスの様子です。現在東京オフィスに転勤した私にとっては1か月ぶりの本社でしたが、朝からこんなにも爆笑して盛り上がれるのってすごいことだな~と改めて感じました。

月に一度の共有の場「マンスリーミーティング」

月に一度開催される各部署の進捗共有の場です。月替わりで各部署から1名が代表して、成果や今後の目標をプレゼンテーションします。

大都らしい”オキテ”を守って楽しく飲もう!のみ部

月に一度の共有の場「マンスリーミーティング」の後に開催される飲み会。お酒を飲む人も飲まない人も、ひとつの空間を共有して楽しむ場です。

東京に転勤し、たまに大阪メンバーが恋しくなる私が大阪に帰るたびに細々と開催していた飲み会を

もっと社内交流に!と思って部活にして、デザイナーブロキと協力して社内イベント的に「のみ部」にしたところ、たくさんのメンバーが集まってくれました。

部署を越えた、大都らしい交流「コミ活ランチ」

月に一度、社内コミュニケーションを目的にしたランチ「コミ活ランチ」があります!ランダムに決められたチーム皆でランチするという活動です。

これは冒頭にご紹介した、新卒スタッフが「大都らしさとは?」をテーマに話し合ったことをきっかけに運営チームが立ち上がり、毎月継続している取り組みです。

普段の業務では関わりが少ないメンバーともランチを通して絡むことができて楽しいと好評!

大都らしい文化はまだまだあります!が、今回はここまで。

これからも広報のお仕事として、いろんな文化を発信していくので、大都のホームぺージにある「文化紹介」を定期的にチェックしてみてくださいね!

ズッキーでした♪