DRAG

NEWS

2018.03.26
DIYのこと

飽き性の面倒くさがりでもできるキッチンDIY

近頃体力が有り余ると感じることが多く、とりあえず軽く筋トレを始めたルーナです。
飽き性なのでいつまで続くかわかりません・・笑
そんな筋トレ時や、休日に悪いニュースから離れるために
BGM代わりに旅番組を観るのが定番で、2~3本お気に入りの番組があるのですが
直近ではそのプラハ編が自分の中で大ヒット。
プラハには6年ほど前に行きましたが、本当に良い所だったのでまた行きたいです。

そして更にこの週末はそんなBGMをお供に、前回のブログで宣言した通りキッチン周りに簡単なDIYを施しました~!
元は雑多だったキッチン周り。

ここをスッキリさせたいのと、お気に入りの食器たちを見せて収納したくて

こんな風に変身させました!
作り方は本当に簡単。
ホームセンターで1×4を買って、欲しい長さにカットしてもらって持ち帰り
ペイントして組み立てただけです。
散らかった部屋の中で作業していたので、作業風景の写真はあまり撮っていないですが・・
雑な性格なので、足で押さえてネジを打ち込んだりしていました。笑

こういう時に、ブラック&デッカーのマルチツールが便利です。
普段使わなくても必要な時に出してこられて、パッと出してサッと作業できます。

そして固定には1×4用突っ張り金具を使用!

雑なのでビスがずれてますね。ご愛敬です。

(※セットにはビスは付属していません。別途お買い求めください。)
壁とレンジフードの間にギチギチに棚をセットしたので
充分に安定している様子はありましたが、
突っ張り金具を使用することで更に安心度が増しました。ばっちりです。
更に雑さを露呈させる写真をお見せすると、
実は斜めになっていたキッチンに無理やり垂直に立たせた柱。
(さっきも言いましたが、レンジフードと壁に挟んで固定させているので安定感はあります)

そして固定の力が足りず浮いてしまった接合部分。

でもそんなことも全く気にならないぐらい、
可愛い食器たちを見えるところに並べることができたので
気分はハッピーです!

今回、使用した塗料は100円ショップのホワイトのペンキとつや消しニス。
正直水回りであることを全く考慮できていないDIYではあるのですが、
作業時間(計1.5時間程度)と予算(塗料・木材・材料含め計2000円程度)を考えると充分だと思います。
傷んだ時にはまた分解して、無事な木材だけ再利用して作り変えもできます。
前回のブログで悩んでいた壁面ですが、実はブルーのカッティングシートを用意していたのですが
気泡とうまく付き合うことが出来ずに面倒くさくなって諦めました・・笑
また地道にこれだ!と思うタイルシートなどを探しつつ、
まだまだ庶民的な調味料の類を飾りたくなるおしゃれなものにアップデートしていきたいと思っています!
アクティブに見られるけど、意外とインドア派のわたし、
部屋をもっともっと居心地よく変えていきたいルーナでした。