DRAG

NEWS

2022.01.05
DIYのこと

生野工業高校のみなさんとDIY

はじめまして、インターン生のダディです。

最近は外に出ると震えてしまうほどの寒さですが、建物の中に入ると暖かいことが多く、
温度調整が難しいので、何を着て行くかよく悩んでいます。
ちなみに、今日は重ね着しすぎて、少し暑かったです。

現在はカタログのデータ化をしています。
DIYについての知識は、ほとんどないため、
カタログのデータ化は、新しい知識が増えていくので、とてもためになります。


DIYの工具でインパクトドライバーやドライバードリルは聞いたことがありましたが、
電気ディスクグラインダーやサンダーは初めて知りました。

現時点では、データを入力するのに時間がかかってしまっていますが、
少しずつでも入力スピードを上げていければと思います。


今回は12月に生野工業高校の生徒さんとDIYをした話をしたいと思います。
作業部屋づくりの一部として、ノコギリで木材をカットしたり、ドライバで穴あけやネジ締めをしました。

その他にも木材がずれないように固定するクランプや、
木材をキレイに切断するためのノコギリガイド等も使用しました。

私自身もDIY初心者なので、知識を深める貴重な機会になりました。

ほとんどの生徒さんがDIYの経験がなく、工具を使うのは初めてということでしたが、
皆さん積極的で要領がよかったので、どんどん進んでいき、非常にキレイな仕上がりでした。


第1回目でまだまだ始まったばかりということで、完成形を見るのがとても楽しみです。

🔻作業中の生徒さん

🔻作成した台の上で集合写真

年が明け、1月になりました。

まだまだ寒い時期が続きますが、良い1年になるように

頑張っていきたいと思います。

今回はここまでにしたいと思います。