DRAG

NEWS

2019.03.19
スタッフのこと

11年間お世話になりました。

今日は朝から雨・・
空も悲しんでますね、ボク・ブロキです。

ボク・ブロキ、ついに・・
大都を卒業いたします。

今朝は盛大に?ブロキ卒業式をやっていただきました。

集合写真

大都に入社したのが2008年なので勤続11年・・
振り返ると長かったなーと思いますが
入社したころの大都と今の大都は全然違う会社になっているので
ボクの中では「11年同じ会社にいた」とう感覚があまりないかもしれないです。

でもボクは大都には来るべくして来たと思っています。
そういう運命だった。なぜそう思うのか?
最後のブロ記事ということで、入社する前のことを書いてみたいと思います。

まず求人サイトで見つけて応募

当時、ボクはwebデザイナーになりたくて
サイト制作のスキルをひと通り習得し、制作会社を中心に働き先を探していました。

とりあえずwebに関われれば通販業界でもいいと視野を広げつつ
面接を受けはじめていた頃、大都の求人を求人サイトで見つけました。

応募してみたところ、サイト経由の自動返信メールがこなかったんですね。
そうです、応募の際に入力したメールアドレスが間違えていたんです・・(笑)

修正しようと大都の求人ページを開いたところ、
「応募済の求人には応募できません」という旨のメッセージが出て、
再応募できなかったんですよね・・
アドレスが間違っているので大都側も返信しようがない。
なのでこの時点で「しゃーないな」と諦めていました。

すると、数日後大都から電話があったんです。
「メール返信したけど届かなかったので電話しました。」と。
まだ面接すらしていない人に電話するってなかなか珍しいですよね?
聞けば求人関係で電話する用があったのでついでに電話したとのこと・・

そこで面接の日程が決まりました。

生野に初上陸、そして道に迷う

ボクの地元は平野区で、生野区はそんなに遠いわけじゃないのですが
生野区へは行ったことがなかったんです。

大都への場所は事前になんとなく調べ、
住所を頼りに行けば着くやろー的な安易な考えて
1時間前に寺田町駅に到着・・そこから大都へ向かいました。

そして見事に道に迷いました・・(笑)
1時間前から寺田町にいるのに面接の時間までに着きそうにない・・
なので10分前くらいに遅れることを大都に電話で連絡。
面接を遅刻してしまったんですね。

探しに探して見つからず
商店街のお店の店員さんに聞いて、なんとか大都に辿り着きました。

無事大都に到着・・えぇ!?

右往左往してようやく大都が見えてきました。
外観は当時は町の工具屋さんといった感じで、かなりレトロでした。
衝撃だったのは1階でおっちゃんが荷物を出荷していたことです(笑)

その光景を見て、
当時25歳のボクはこう思いました。

アカン、ここはアカン、違う・・!
ボクはこういうところじゃなくて、
もっとこう、華のある会社で働きたいんや・・ッ!

そう思いながら一瞬引き返しました(笑)
しかし、しかしですよ・・ボクは1時間以上もこの街をさまよったんです。
面接にくるのを待ってくれている人もいる・・
せっかくなので面接だけでも受けてみよう!と思い直し、大都へ面接に行くことにしました。

中に入ってもやはりレトロで、
三階にある和室で面接を受けました。(笑)
その時は専務だったジャック(現代表取締役)がいなくて、女性スタッフ2名との面接。
「専務とまた面接をしてもらうことになると思います」と言われ、その面接は終了しました。

面接を受けさせていただいたボクの感想は
「んー、やっぱり違うな」と・・他の勤務先を探すことにしました。

すると、その日の夕方に大都から電話があったんです。
「専務が帰ってきたので今からもう一度面接にきてほしい」と。
その時は天王寺にいたのですが断りました(笑)
翌日に二次面接に行くことにはしましたが、正直大都で働く気はなかったんです・・

翌日、当時の勤務先から衝撃のお知らせ

その翌日、何気なく前職に出社すると、
上司からビックリする告知をされました・・

二週間以内にこの会社はなくなりますと(笑)
衝撃すぎて今でもハッキリと覚えています。

二週間以内?マジ?
新しい働き口とか決まってないし、貯金もないんですけど・・
どうすんの?ネットカフェ難民・・?

そんなことをぐるぐる考えて、
当時一軒家に住んでいた姉に相談して物置になっていた1階の部屋を3万で貸してもらおうとか
これからどうやって暮らしていくかを考えていた矢先、焦りながらふと思い出しました。

・・あ、今日大都に面接がある!
ここで雇ってもらうしかない・・!

状況が一転して人生をかけた二次面接がはじまりました(笑)

二度目の大都、きれいな人が応対してくれた

同じ失敗を繰り返さないボク・ブロキは
二度目の面接では遅刻することなく大都に到着・・

すると、出てきたのはすごくきれいな女性!
え?こんなきれいな人がここで働いてるの!?
少し驚きました。
これはもう入社!入社確定や!!とも思いました。
・・あとで社長の奥さんだと知るのですが・・(笑)

そんなこともありながらジャック専務と初対面。
今も商談の部屋に置かれている黄色いソファに腰かけて面接を受けたことを覚えています。

2名採用する予定で
候補がボク含む3名いて迷っているとのこと・・
いやいや迷わんでください。ボクすんごい困ってます。

ここはもう、一気に差し切るしかないな・・

そこで伝家の宝刀を抜く

いわゆる「同情」です(笑)
すぐさま「現職が倒産することになったんです」と伝えました。
それだけではまだゆるい。
「2週間以内に次の勤務先を決めないと大変なんです」とダメ押し。

そしたら見事・・その場で採用ゲット!!!
帰宅しながら「シャオラーーーッ!!!」とガッツポーズしたことを思い出します(笑)
いつの間にか大都では働きたくないから
大都に貢献しよう!という気持ちが芽生えていました。

入社時にそんなエピソードがありながら
いろんなことを経て、11年やってくることができました。
こんなボクを拾ってくれた社長には本当に感謝しかありません。

そして本日、大都では卒業するスタッフの最終出勤日には
「卒業式」と題して朝に卒業セレモニーを行うのですが
特別版として「ブロっていいとも」を開催してくれました。

ブロっていいとも

ボクは大好きな田中邦衛さんに扮してやりましたが
こういうことするのが久しぶりですごく緊張して汗だくでした・・(笑)

最後に、年に一回開催してきた感謝祭の乾杯のあいさつでおなじみ、
桒原商店の桒原さんことマーボンが素敵な動画をつくってくださいました。
よかったらご覧ください。

動画をつくる大変さはボクも知っているので、すごくうれしかったです・・
ありがとうございます。泣かなかったけど(笑)

本当にこの11年、いろんな人にお世話になり
愛されてきたなぁと今日しみじみ感じました。
本当にありがとうございました・・

これからは大都で身につけたことを生かして
デザイナーとして頑張っていきます。

それではまたどこかで・・
ボク・ブロキでした。ありがとうございました。