DRAG

NEWS

2017.01.23
道具のこと

職人技術の味わいとアレンジの楽しみ☆

こんにちは~!
土日合わせて13時間楽器を吹いていたルーナです。
tools0359-img001
そろそろ楽器をメンテナンスに出さないといけないな・・・
けど出費がかさむのがツライな・・・としみじみ楽器を眺めていると
その精巧な造りの職人技に感心してしまいます。
DIY FACTORYでお取り扱いしているアイテムにも
代々受け継がれる職人技術がしっかりと施されたものが沢山!
なのでお仕事中も職人技に感動するタイミングが頻繁にあります。
ということで本日は(無理やり)、
商品開発チームのメンバーだった時に販売開始してご紹介できていなかった
テーブル用アイアン脚 クランプタイプ 黒 脚の長さ410mm LR40-001 4 本セット についてお話したいと思います!
tools0360-img05

発売から1年ほど経つDIY FACTORY テーブル用アイアン脚 クランプタイプ(4本セット) 黒 脚の長さ710mm
ショートタイプとして、昨年12月に登場したこちらのアイテム。
通常サイズが小ぶりなダイニングテーブルなどに使用できそうな高さ71センチに対して
ソファー横のローテーブルや、テレビ台、ベンチなどに使えるサイズです。
天板にしたいお好きな木材を挟んだら、付属の六角レンチでしっかりと締めるだけ!
挟む部分やコーナー部分に見られる溶接個所の武骨な味わいが、
ひとつひとつ手作りされた職人技の醍醐味です。
tools0359-img04
脚の先には高さ調整ねじがついているので、
多少の天板の反りや床板の差などがあっったとしてもグラつく心配はなさそうです。
tools0359-img03
海外でも流行中の挟み込むタイプのテーブル脚。
どんな木材を天板に選ぶかによって印象もガラッと変わるし、
好きなようにペイントしたりオイルやワックスで着色しても
とっても素敵になるんだろうなあ・・と、ついうっとりしてしまうのは私だけじゃないはず。
tools0359-img02
ここ最近お休みの日も忙しくて、DIYerさんのSNSなどをあまり見れていないのですが
また沢山素敵な手作りの家具を見てイメージを膨らませたいな、と思ったルーナでした!