DRAG

NEWS

2017.01.24
道具のこと

家庭で使える溶接機sparkyで作れるモノ。

かなり前にドラマ化もされた有名漫画ですが、 面白いですよねー。タメになるし・・ なんといってもあまり感情が表に出ないような絵が好きです。 コテコテの大阪弁ばかりのセリフが出てくるのもGOOD。 読まれた方も多いかと思いますが、 今読み返すと、けっこう面白いと思いますよ! 昨年10月末に発売されて以来、 いろんな人に愛されているオリジナルの家庭用溶接機sparkyですが・・ オリジナルの家庭用溶接機sparky 家庭で溶接て!? そんなもんできるわけあらへんがなっ! と、思われている方がまだまだいらっしゃるようで・・ でも、意外とカンタンにご家庭でも溶接できて、こんなものが作れるんですよ!ということを 今回は少しでもお伝えできればと思っております。 まずは、溶接手順です。 画像1枚でまとめられる4つの手順で溶接ができるんです。 1.電源ケーブルをつなぎます。 コンセントはご家庭のお部屋にあるもの(100V)を使用できます。 2.アースグリップを挟みます。 まずマイナスの電流を流す必要があるので、溶接対象の鉄部に挟みます。 3.ダイヤルを調整する。 出力電流調整とワイヤスピードがひとつのダイヤルでできます。 4.スイッチを入れて、溶接開始。 適度にワイヤを出し、溶接したい箇所につけ、先端ノズルのトリガーを引くと、溶接できます。 どうです? けっこう簡単だと思いませんか? (簡単のことカンチコチンとか言ったりするのは大阪だけでしょうか?) そしてそして、 その溶接で、こんなに家庭で役立つモノが作れるんです! まずはこちら。 表札としても使えるネームプレート。 ネームプレート このネームプレートは、金属製の文字プレートと、 鉄の棒を溶接でくっつけるだけで作れますよ。 そして次は、 ガーデニングに役立つフラワースタンド フラワースタンド このフラワースタンドは、 鉄材を組み立て後、塗装をすることで一層おしゃれに出来上がります。

次はこちら・・ 木材と組み合わせた椅子 木材と組み合わせた椅子 いま流行りのアイアン家具・・! シンプルな武骨さがおしゃれなんですよね。 インテリアとしてもバッチリですね。 玄関先にはこんなものも! 傘立て 傘立て 傘立てって、意外とご自宅になかったりしませんか? ちなみにボクの家にはなくて、 玄関の隙間に挟むように収納しています・・ あれば便利なんですよね~・・ 最後はこちら。 鉄と木の組み合わせが絶秒なラック 鉄と木の組み合わせが絶秒なラック こちらも木材との組み合わせですが、 いい感じですねー。 このラックが作れたら、 棚や机など、いろんなものに応用できそうですね! けっこういろいろ作れますよね。 まだまだいろんなものを作れると思います。 ボクもアイアン家具でもっと部屋を彩りたいんです。 でも・・ でもやっぱりいきなり溶接すんの怖い・・ 火花散ったり、光がすごかったり・・ いや、そうですよね。 こんなブログ書いてるボクも・・ちょっと怖いです 汗 だけどちょっとだけどちょっとボクだって怖いよ♪ っていう、お化けの歌ありましたよね? あの歌詞の気持ちがいまはすごくわかります・・ そんな方々のために、 溶接レッスンを開催しています! なぜか女性に大人気の溶接レッスンなのですが、 どんなもんやろ?って気になった方は、 まずはレッスン受けてみてもいいかと思います。 以下のリンクから予約もできますので、ぜひ見てみてください。 ボクは去年、 一度溶接体験をしたのですが、 まったくの初心者だったんで、いろいろ苦労しました。 なので教えてもらえる環境でやってみるのはアリかと思います! レッスンで溶接を学んだあとは・・ 溶接機sparkyでおしゃれに溶接ライフを送りましょう。 そして最後に、 とある撮影で久しぶりにDIY FACTORY OSAKAへ行ったのですが、 ワークスペースにsparkyのパッケージの実物が置かれていたんです・・ sparkyのパッケージ おおーーーっ! めっちゃいい感じ! ちょっと使われて痛んだ感じが さらにsparkyのデザインとマッチしてました。 sparkyは溶接だけじゃなく、パッケージも楽しめるアイテムなので、 是非お近くのDIY FACTORYで実際に見てみてくださいね。 あ、そういえば、 ホームセンターのカインズでも置いてもらってるんです。 現在の取扱い店舗は下記8店舗ですので、 ぜひお近くのカインズへもお立ち寄りくださいねー。 (ブロキはいませんよー!) それではまた次回・・ ボク・ブロキでした。 ]]>