DRAG

NEWS

2018.01.17
道具のこと

1台で何役?多機能な電動工具をまとめてみた!

どうもこんにちは!

最近断捨離をがんばっているバンデラスです!

DIYをすると物が増えがちだと思うんですが、それでも使わない物はできるだけ持ちたくないですよね。しかし工具は作業がはかどるから欲しい!つかってみたい!

と言うことで、極力物を増やさずにDIYの工具を揃えたい人におすすめな「多機能系電動工具」を、僕の独断と偏見で3つ集めてみました。 皆さんのDIYのお助けになれば幸いです。

ほんじゃさっそく紹介していきますよ!

  卓上丸ノコとテーブルソーを両立!「fury6」

こいつはもうすごいんすよ!何がすごいってね!卓上丸ノコとしても十分使えるのに、ガッチャンガッチャンて組み替えるだけでテーブルソーにもなるんですよ!卓上丸ノコ単体でも十分便利なんですよ。「似たような長さ、形の角材を数本切りたい」とかであれば全然不便なく切れます。なんなら特殊な刃が付いてくるので金属も切れます。台座を斜めにしたり刃を斜めにしたりする機能もあるので、角材をまるでおでんのちくわのようにナナメにとがらせて切ることもできます。

さらにテーブルソー機能を使えば「板に一定の深さの溝を入れる」「長い板を同じ幅で切る」などのことも可能!ちょっと惜しいのはテーブルソーモードで刃の高さを調節するのが難しかったことですかね。(個人の感想)。値段も高くないのでコスパで考えればお得なツールです!

  ブラックアンドデッカーのマルチツール

テレビ番組で紹介されたこともあるのでご存知の方も多いのでは?この工具は先っちょの部分が合体ロボみたいに交換できるんですが、その交換パーツの種類が

・ドリルドライバー
・インパクトドライバー
・サンダー
・ジグソー
・丸ノコ
・空気入れ
・草刈機

とこんなに!オールマイティーすぎでしょ!DIYで使うほとんどの機能はカバーしてると思います。それぞれ単体の工具で買うよりずっとお得ですし場所もとりませんよ。個人的には交換する時の「ガッチャコン!」ていう感じとか、新しいパーツを手に入れて交換して「くらえ!俺の新たなる力を!」みたいな感覚に男子心がくすぐられますね!(超個人的感想)。買うならトートバッグ付きのセット商品がお得です!

    ビクトリノックススイスツールX

アウトドア野郎なら知らないものはいないであろう多機能ナイフの「ヴィクトリノックス」。僕も子供の頃から持っていてその便利さと頑丈さは知っています。あとナイフの切れ味がいい。もう細かな工具とかはこれだけで十分なんじゃないでしょうか?検証したことはないので一度試してみたいですね!栓抜きとか缶切りとかハサミとか家庭で場所を見失いがちなツールも揃っているので、「定位置を決めてこのツールだけ使う」なんて使い方もありだと思います。

 

さてさていかがだったでしょうか?

物が少なくなるほど行動の質が上がるという言葉もありますし、充実したDIYライフを送るためにはなんでもかんでも揃えればいいってわけじゃなくて、必要不必要の選択も大事だと思います。参考にしてみてくださいね!

それではまた!バンデラスでした!

]]>