DRAG

NEWS

2023.07.14
プレスリリース

大都、楽天キャピタルによる資本参加について

DIY・工具用品のECを運営する株式会社大都(大阪府大阪市生野区、代表取締役:山田岳人)は、楽天グループ株式会社(以下、楽天)のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)である楽天キャピタルに資本参加いただくとともに、新たに社外取締役として同社の鈴木翔一朗氏が就任したことをお知らせいたします。

●就任の背景
大都は、独自のDIY・工具用品のサプライチェーンプラットフォームを活用し、事業者向けECサイト「トラノテ」とECモールストア「DIY FACTORY」を運営しています。衣食住の「住」をさらに自由にし、ビジョン「らしさがあふれる世界を」の実現に向けて、楽天に資本参加いただき、同時に鈴木氏に社外取締役に就任いただきました。

楽天は、Eコマースをはじめ、70以上のサービスを展開する企業です。楽天による資本参加を通して、大都は国内外のECマーケットでの事業拡大を図ります。鈴木氏のご経験とご指導により、大都は事業のさらなる成長を目指します。

大都は、国内外のECマーケットで新しい価値を創造してまいります。


      
●鈴木翔一朗氏コメント
イングリッシュネーム:Chris(クリス)(※1)

DIY・工具用品市場は、全体の市場規模は巨大でありながらも、そのEC化はこれから加速することが予想される魅力的な領域です。弊社サービス「楽天市場」をはじめ、DIY・工具用品領域のEC市場をけん引されてきたリーディングカンパニーである大都社への今回の資本参加が、同市場および同社のさらなる拡大の一助となることを期待しています。

●鈴木 翔一朗氏 略歴
楽天グローバルECファンド シニア・パートナー
楽天グループ株式会社 ジェネラル・マネージャー

楽天グローバルECファンドの組成時から同ファンドを担当するシニア・パートナー。シンガポールを拠点に、国内外のスタートアップ投資や楽天エコシステムとのシナジー創出を担当。
同ファンド立ち上げ以前は、スタートアップ起業を経て、上場企業の社長室長として新規事業やベンチャー投資に従事。その後、楽天社長室に参画。
東京大学経済学部卒業、シカゴ大学MBA(Honors)取得。


      
●株式会社大都 代表取締役 山田岳人コメント
イングリッシュネーム:JACK(ジャック)(※2)

大都は今年で創業86年になります。2002年、工具の問屋事業に限界を感じていた我々がチャレンジした新規事業が楽天が運営する楽天市場への出店でした。それが大都のEコマースの始まりです。当時は業界内では大きな反発もありました。
あれから21年。この度、その楽天に資本参加いただけることになりました。今回の取組が両社にとってさらなる事業拡大、ひいては日本のECの未来につながると信じてます。

株式会社大都について
1937年創業の工具問屋、インターネット黎明期の2002年にオンライン通販事業に参入。代表の山田は3代目。
大都が運営する「DIY FACTORY」は初心者に向けたDIYの提案サイトである。現場とメーカーをつなぐ事業者向け通販サイト「トラノテ」は電動工具や塗料、ガーデニング用品まで約300万点以上の商品を取り扱っている。初心者からプロまで幅広いニーズに応えることで、ビジョン「らしさがあふれる、世界を。」の実現を目指す。

▼DIY FACTORY
初心者に向けたDIYの提案サイト
https://www.diyfactory.jp/

▼トラノテ
2023年2月にスタートした、事業者向け工具の通販サイト。電動工具や塗料、ガーデニング用品まで約300万点以上の商品を取り扱っている
https://www.torano-te.jp/

(※1、2)イングリッシュネームについて
大都では役員やアルバイトを含む、全員がイングリッシュネームで呼び合います。「敬称」「役職」をつけずに呼び合い、役職の上下に関係なくお互いに不安なく率直に発言できる「心理的安全性」の高いチームを目指しています。